ぐりこぶろぐ

なかよち双子と”ぬれねずみ”の3人で運営しているweb shop。
youbi
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
push
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story (JUGEMレビュー »)

DS買おうかな。迷っちゃうな。また、腐女子化して、外界に戻って来れないかな。肘に床ずれできちゃうよ。
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus (JUGEMレビュー »)

ゆきえださん。数年前に貸したのを覚えていますか。返してください。
MOBILE
qrcode
OTHERS

ezカウンター

<< 漢字を10回書いて覚えなさい!はNGです。 | main | 卒園、おめでとうございます!!!はんこ。 >>
head

男子脳、漢字の覚え方。


100628_1934411.jpg




大きくなったものです。。
本当に。。
思い出せば、財布を忘れた私。
財布を取りに行かせてくれとお願いしても、こうたん、
ゴセイジャーそーせーじを買ってくれないと、この後、この売り場でごろごろ転がりながら泣かれたんでした。。


そんなこうたんも 



一人で飛行機に乗っちゃったりするようになります!


さて、前回の続き。
とにかく無駄なことが大嫌いな男の子。

世の中の男という生物は大体そうなんです。

「無駄が嫌い!」



男の人は無駄が嫌いなくせに、無駄が多いのが特徴。。。というのはおいておいて。


とにかく、漢字を何回も書かせることは しなくてもいいのです!

漢字を覚えるのに必要なのは、

?書き順
?3日後・1週間後にきちんと書けるか。


この2つだけです。

姉曰く、学校は仕方ないといいます。
30人以上を一緒に見るのですから、ある程度、標準化・定番化しないといけない。


でも、ママと子どもの間柄。
ぜひ、合理的に覚えてもらってください。



ここからはワーキングママ御用達、座らずにできる勉強方法。


宙に指で書かせる。

この時のポイントは、とにかく書き順。
それで覚えたら、次。覚えたら、次。と進めます。


で、ご飯を食べる前あたりに一回だけ、
紙に鉛筆で書かせます。

この時に、「1回でいいから、丁寧に書いてね」と言いましょう。


もし、
「僕、この漢字もう知ってるよ!」ということであれば、
「じゃあ、1回でいいから、丁寧にこの紙に書きましょう」と念書のごとく、書かせてみて下さい。

次回。
車の運転をしながらでもできる計算アップの訓練。


をお伝えします!


 
| ゆかりだ | きいこblog おで日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gurikoblog.noniwa.com/trackback/728
この記事に対するトラックバック