ぐりこぶろぐ

なかよち双子と”ぬれねずみ”の3人で運営しているweb shop。
youbi
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
push
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story (JUGEMレビュー »)

DS買おうかな。迷っちゃうな。また、腐女子化して、外界に戻って来れないかな。肘に床ずれできちゃうよ。
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus (JUGEMレビュー »)

ゆきえださん。数年前に貸したのを覚えていますか。返してください。
MOBILE
qrcode
OTHERS

ezカウンター

<< ないものを、作ってみる。 | main | 男子脳、漢字の覚え方。 >>
head

漢字を10回書いて覚えなさい!はNGです。

えーーーーーーーーー。そうなの!?
と思ったママ、多いのではないかと思います。
私も、「え!なんで?」と思わず聞き返しました。



なぜ、漢字が不得意な男子が多いのか。
それは男子脳と女子脳の違いなのです。

その答えが知りたい人は、こちらのセミナーへ!

なんて書いたらセミナーとかいっぱいになるものなのかな。。

というのはおいておいて。


姉曰く、 
10回書いて覚えるのと、
1回で覚えるのと、
どっちが 偉いと思う?


と聞かれました。 

そりゃ、1回で覚えた方がいいに決まっています。


ここから解説すると長くなるので姉が一刀両断してくれた言葉でまとめようと思います。
「男の子は無駄なことが嫌い。」
「男の子はある時期になると数学的ひらめき力が備わる」
「男の子はひらめきで算数が解けるようになる。」
「漢字はひらめきでは書けない。」
「覚えなくてはいけない。」
「自分はこの漢字は1回書いて覚えているのに」
「みんな10回書けという。」
「残り9回が無駄なんだよ。だからやりたくないんだよ。」


こういう構図だそうです。


そして、いつもの ぐさーーっと来た一言。

10回書いて覚えなさい!というと、10回書かないと覚えない子になるよ!



(最近の私のブーム。。。)




次回・・・
「男の子向け漢字の勉強方法」をお伝えします。




 
| ゆかりだ | きいこblog おで日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gurikoblog.noniwa.com/trackback/727
この記事に対するトラックバック