ぐりこぶろぐ

なかよち双子と”ぬれねずみ”の3人で運営しているweb shop。
youbi
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
push
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story (JUGEMレビュー »)

DS買おうかな。迷っちゃうな。また、腐女子化して、外界に戻って来れないかな。肘に床ずれできちゃうよ。
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus (JUGEMレビュー »)

ゆきえださん。数年前に貸したのを覚えていますか。返してください。
MOBILE
qrcode
OTHERS

ezカウンター

<< good morning my dream アイカツのお歌。 | main | ないものを、作ってみる。 >>
head

目の前で計算させるとわかること。

こうたん計算力アップの旅。

【なぜ、手元を見ながら計算問題をさせないといけないのか。】

左の問題から 右の問題へ バージョンアップしました。
...

姉から、『次は足し算も増やすように』との指令。あいあいさー。

時間を決めるということは、以下の意味があるそうです。
ちなみに小学校1年生は 30問を3分半でとけるといいそうです。

焦らずに解けるようになったら本物。焦っている内は 計算力が安定していない証拠です。
計算力アップももちろんですが、小学校3年生までに成し遂げたいのは、集中力。3分でも集中することを繰り返して、集中しなければならない時間を増やす訓練だそうです。これは、受験対策。
4蔽韻別簑蠅鮓て即座に答える訓練。 これも受験対策だそうです。全問正解していても、それを5分で解いたのと、15分で解いたのとでは、価値が違うそうです。単純問題をたんたんと素早くする癖をつけさせる必要があるそうです。

そして、ここから。。。

皆さん、どうしてますか?

この問題を子どもに解かせる時、お母さんは何をしていますか?

姉から、絶対に前で 計算している手元を見るようにとの指令です。



私、今まで手元見ていませんでした。
「できたー!」と言われて、「そっかー出来たんだ!」と そのままでした。

この場合、「自分の子どもを信じる。」というのは ご法度です!
本当にできているのか、疑ってかかる! 

目の前で見ていると、大体、どの計算問題が苦手なのか、わかってきます。
大人の感覚だと偶数の引き算とか偶数同士の足し算とか簡単だろうと思ったりしますが、
実はできていなかったり。

気づいたら 指を使おうとしていたり!! 
ちなみに 小学校1年生だから 指くらい。。と思っていたら ダメなんですって!
姉曰く、

「今、指を使ってる子は、中学生になっても使うからね!」

は、はい!!わかりました!!


どの問題が苦手としているのか。どこで止まっているのか。
ここを親が把握して、そこを徹底的に弱点を克服させる。

この課題を把握するためには、手元を見ていないとダメなんだそうです。



さて、次回は、
【90点で褒めていませんか?】 です。

そしてその次は、
【漢字、10回書いて覚えなさい。は NGです】です。

よい日曜日をーーー!
| ゆかりだ | きいこblog おで日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gurikoblog.noniwa.com/trackback/726
この記事に対するトラックバック