ぐりこぶろぐ

なかよち双子と”ぬれねずみ”の3人で運営しているweb shop。
youbi
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
push
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story (JUGEMレビュー »)

DS買おうかな。迷っちゃうな。また、腐女子化して、外界に戻って来れないかな。肘に床ずれできちゃうよ。
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus (JUGEMレビュー »)

ゆきえださん。数年前に貸したのを覚えていますか。返してください。
MOBILE
qrcode
OTHERS

ezカウンター

<< ママハピEXPO@ららぽーと甲子園に出店します! | main | good morning my dream アイカツのお歌。 >>
head

ドリルを作るべし!


どーもでふー。お久しぶりでふー。
きいこでふーーーー!!

おで、 小学校1年生になりました。



おかたま、 突然、必死におでに勉強を教えるんでふ!!


**********************

さて、

こうたん計算力アップの旅。

1/4〜1/8まで北海道に行っていたこうたん。
家庭教師歴20年の双子の姉に勉強をみてもらいました。

姉から色々と聞いたことを実践中。
小学校1年生ゲーム好き男子の場合です。

...

皆さん、どうやって勉強させていますか?
姉から聞いた方法は、なんとなくではなく、根拠があって 面白いです。

いつもは、左のドリルをさせていました。
姉のアドバイスで、手書きですが、右の計算に変えました。

さてさて、どこが違うかわかりますか?

**********************
★売っているドリルは大体、繰り下がりの引き算の問題ならそればかりを集めているので、繰り下がりと繰り下げなくてもいい引き算を混ぜること。
★混ぜて、そこで速度が下がるはずなので、下がらなくなるまでさせること。

*********************
ふむふむ。確かにこうたん、繰り下がりの方が得意で 繰り下がりなしになると 突然、ぴたっと止まります。
今はそこを止めないように訓練中。

さらに、こちら ポイントはあといくつもあります。

シリーズ化して、お伝えしますよーー! 

********************

ゆきえちゃんを関西に年に2回くらい呼びたい私。
ゆきえちゃんに ちょっと勉強を見てもらうだけで、親としてぐんと子どもの勉強事情が分かった気がします。

いつか、旅費を稼げるくらい、ゆきえちゃんの講演とか、ゆきえちゃんにちょっと家庭教師とか、関西でもやってもらいたいなーと思って始めたシリーズ。

もしよかったら、こうたん・ゆかりだと一緒に、楽しくレッスンしましょう!と思っています。お楽しみにーーー。


 
| ゆかりだ | きいこblog おで日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gurikoblog.noniwa.com/trackback/722
この記事に対するトラックバック