ぐりこぶろぐ

なかよち双子と”ぬれねずみ”の3人で運営しているweb shop。
youbi
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
PROFILE
push
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story (JUGEMレビュー »)

DS買おうかな。迷っちゃうな。また、腐女子化して、外界に戻って来れないかな。肘に床ずれできちゃうよ。
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus (JUGEMレビュー »)

ゆきえださん。数年前に貸したのを覚えていますか。返してください。
MOBILE
qrcode
OTHERS

ezカウンター

<< コメントって、励みになるでし。 | main | オーダーはんこvolume3 >>
head

親ばか記事

今日の晩御飯は、焼肉の食べ放題。
外食好きの我が家にしては 大して珍しいことではないけれど、何をするにも「○○パーティ」と銘打っているので、こうき君5歳は大喜び。


乾杯の時に、こうきくんに、「こうやってボーナスがもらえるのは、こうたんと 彩乃ちゃんが元気に保育所に行ってくれてるおかげだよ。ありがとう。」と言ったら、

少し、間をおいて。

「ちびちゃん(私の呼ばれ方)  頑張って働いてくれて ありがとう。」

。。。。 感動!!!

****************


実は昨日、6年ぶりにボーナスを頂いた私。
だから、今日は「ちびちゃん(私の呼ばれ方)、ボーナス出ておめでとう焼肉パーティ』だった。

この6年間。

働いているときに授かった一人目の赤ちゃんは、悲しいことに流産してしまい、それから、色々としんどくなって 仕事を退職してすぐに授かったのかこうたん。

それから 病気が見つかったり、彩乃ちゃんが授かってから育児休業がもらえず退職したり、諸々諸々諸々。。。

彩乃ちゃんを昨年2月に出産して、新しい会社で1年は育児休暇をとってゆっくりしようと思っていたのに、色んな事情が重なって、まさか5月から今の法人に勤めて、彩乃ちゃんをおんぶしながら働くことになるなんて、想像もしていませんでした。


子どもを育てながら常勤で働くって、思っていたよりも、大変でした。

まず、0歳児の体調が崩れる周期が大体3週間に1回のペースでやってくるので、一度、熱がでると、最低3日間は休まないといけない。

そして、実家が北海道なので、祖父母に預かってもらうという手段が私にはない。
なので、パパがお休みの日曜日で、イベントがない時はほとんど出勤です。


こうき君の保育所には0歳児保育がないため、2人は別々の保育所に入ることになったことも大変でした。5分たりとも、残業ができない。

知らないうちに疲労がたまって、出したことのない39度越えの熱を 昨年は2回も経験した私。


そのうえ、欲張って、消しゴムはんこも辞めたくなかったから、毎晩、少しでも作業をしようと思うのだけれど、 全然、ぜんぜーん! 起きれない。


それでも、「 今が、私の人生にとって、もっとも自分の時間が持てない時期。 そのうち色々落ち着くはず!」と何度も奮起して、なんとか乗り越えようと思って今に至ります。


だから、6年前までは、「これだけ働いているんだから、もらって当然!」と思っていた賞与の重みが 今回からは 違うように感じています。

私が働けるのは、子どもたちが無事に保育所に毎日通ってくれているから。
そして綱渡り的だったけれど、この1年、月21日間、8:30〜17:00の勤務を よく こなせたなー。


しみじみ。 
親ばか記事でした。

ご拝読、ありがとうでし。

| ゆかりだ | 母親としての私 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gurikoblog.noniwa.com/trackback/617
この記事に対するトラックバック