ぐりこぶろぐ

なかよち双子と”ぬれねずみ”の3人で運営しているweb shop。
youbi
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
push
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story (JUGEMレビュー »)

DS買おうかな。迷っちゃうな。また、腐女子化して、外界に戻って来れないかな。肘に床ずれできちゃうよ。
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus (JUGEMレビュー »)

ゆきえださん。数年前に貸したのを覚えていますか。返してください。
MOBILE
qrcode
OTHERS

ezカウンター

head

親ばか記事

今日の晩御飯は、焼肉の食べ放題。
外食好きの我が家にしては 大して珍しいことではないけれど、何をするにも「○○パーティ」と銘打っているので、こうき君5歳は大喜び。


乾杯の時に、こうきくんに、「こうやってボーナスがもらえるのは、こうたんと 彩乃ちゃんが元気に保育所に行ってくれてるおかげだよ。ありがとう。」と言ったら、

少し、間をおいて。

「ちびちゃん(私の呼ばれ方)  頑張って働いてくれて ありがとう。」

。。。。 感動!!!

****************


実は昨日、6年ぶりにボーナスを頂いた私。
だから、今日は「ちびちゃん(私の呼ばれ方)、ボーナス出ておめでとう焼肉パーティ』だった。

この6年間。

働いているときに授かった一人目の赤ちゃんは、悲しいことに流産してしまい、それから、色々としんどくなって 仕事を退職してすぐに授かったのかこうたん。

それから 病気が見つかったり、彩乃ちゃんが授かってから育児休業がもらえず退職したり、諸々諸々諸々。。。

彩乃ちゃんを昨年2月に出産して、新しい会社で1年は育児休暇をとってゆっくりしようと思っていたのに、色んな事情が重なって、まさか5月から今の法人に勤めて、彩乃ちゃんをおんぶしながら働くことになるなんて、想像もしていませんでした。


子どもを育てながら常勤で働くって、思っていたよりも、大変でした。

まず、0歳児の体調が崩れる周期が大体3週間に1回のペースでやってくるので、一度、熱がでると、最低3日間は休まないといけない。

そして、実家が北海道なので、祖父母に預かってもらうという手段が私にはない。
なので、パパがお休みの日曜日で、イベントがない時はほとんど出勤です。


こうき君の保育所には0歳児保育がないため、2人は別々の保育所に入ることになったことも大変でした。5分たりとも、残業ができない。

知らないうちに疲労がたまって、出したことのない39度越えの熱を 昨年は2回も経験した私。


そのうえ、欲張って、消しゴムはんこも辞めたくなかったから、毎晩、少しでも作業をしようと思うのだけれど、 全然、ぜんぜーん! 起きれない。


それでも、「 今が、私の人生にとって、もっとも自分の時間が持てない時期。 そのうち色々落ち着くはず!」と何度も奮起して、なんとか乗り越えようと思って今に至ります。


だから、6年前までは、「これだけ働いているんだから、もらって当然!」と思っていた賞与の重みが 今回からは 違うように感じています。

私が働けるのは、子どもたちが無事に保育所に毎日通ってくれているから。
そして綱渡り的だったけれど、この1年、月21日間、8:30〜17:00の勤務を よく こなせたなー。


しみじみ。 
親ばか記事でした。

ご拝読、ありがとうでし。

| ゆかりだ | 母親としての私 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

ぱやのの 顔 製作。

 
これを 見て、笑った人は、 ぱやのが 天誅 してやるでしゅ!!
前に出て、 歯を 食いしばるでしゅよ!!!

*********************



保育所の2月開催の生活発表会で、子どもの顔を 壁面に貼るらしいです。

ゆきえちゃんに 写メを送ったら、 「なして、  面白くする?」と 返信がありましたが。。。


忠実に再現したつもりですが 何か!


| ゆかりだ | 母親としての私 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

子どもが 子どもらしく 居られる 幸せ。

1年前、 きいこに、「戦争は だめな事なんだよ。爆弾とかいっぱい降ってくるんだよ。こわいんだよ。」と教えたら、

「ばくだん!!!」と 瞳をキラキラさせていましたが。。。

今年は、違いました。
二人で、どうしたら戦争が なくなるかを 話し合って、

仲良くなって、いじわるをしない という 結論に 達したり。。


ほんの、数十年前に、このままタイムスリップしたら、 
きいこは、大好きなポケモンを アイスクリームを食べながら 見ることができません。
だぁやは、もっと やせ細っているかも。しれません。 ぷくぷく。


子どもが子どもらしく、大好きなことを 何の気兼ねもなく できる 社会こそ 豊かさであり、幸せであり、平和なのだと 思いました。

| ゆかりだ | 母親としての私 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

きいこ 5歳の 誕生日。


なぜか、味噌汁と ケーキ。

バスターレッドの ケーキでした。

きいこたん。 5歳のお誕生日。おめでとう。

これからの きいこたんの人生が、 もっともっと、 輝きますように。
大好き。大好き!大好き!! ちゅー!

| ゆかりだ | 母親としての私 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
foot
head

さて、誰のことでしょうか? 

私には、お付き合いをはじめて、3年半になる彼氏がいます。結婚というよりも、この先もずっと大切な人だろうなと確信するほど、大好きで、仕方ありません。

でも、年々、思うことがあります。

彼のことは 大好きなんですが、 興味や趣味が合わないのです。

彼は、私が行きたいcafeやshopに行くと、すぐに「帰ろう。」といいます。
お腹がすいている時は、とりあえず、もくもくと食べてくれますが、食べ終わると、「帰ろう」です。

私が、他の人と話すと、すぐやきもちを焼いて、怒り始めます。

そうかと思えば、自分が好きな場所には、延々とつき合わされます。

私は、おうちでのんびりするのが好きですが、彼は、アウトドア派。
この間は、 私が楽しみにしていた 堂島ロールのロールケーキの 真ん中のクリームだけ食べられてしまい、思わず家出したくなってしまいました。

でも、大好きなんです。
でも、時々、1人でお出かけしたり、自分ひとりの時間を取りたいと思ってしまいます。

続きを読む >>
| ゆかりだ | 母親としての私 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)
foot
head

親の心、子知らず。

クリスマスに ぽろさつ の みくろさんから 贈られたプレゼントの中に、
ゴセイジャーのカルタが 入っていました。
対象児は5歳と書いてあったので、3歳のきいこには、まだ無理だろう。と思っていたところ、

みるみる、取れるようになりました。
河上四姉妹と 時々開催される 大カルタ大会でも 3枚くらい 取れるきいこ。

そんな ある日。
「す」の取り札が なくなりました。


あたちは、予備札に おぼろげな記憶を頼りに、ごせいしゃーくを 描いてあげました。そして、
1ヶ月たった本日、晴れて、ゴセイシャークが ひょっこり みつかって。

比較図  左 本物  右 byあたち
。。。。
わざわざ、説明いらないだろう という 突っ込みは 激しく抹殺。

まぁ、 向きも左向きだし。
まぁ、牙もあるし。
ヒレも 立派だし。

「す」
「しゅいちゅぅしぇんが とくいれ、てきを  ○×★しゅる ごしぇいしゃぁく。」
訳:「水中戦が得意で、敵を魚雷で攻撃するゴセイシャーク」



保育所から 帰ってきた きいこ。
「ごしぇいしゃーく あったーーー!!」と大喜び。

でもね。きいこ。あたち。悲しかったわ。


ぅぅ。。。 ぅぅぅぅぅ。。。



親の心子知らず。
親が子を思う気持ちが通じないで、子は勝手気ままなものであるということ。
goo辞典より天才。転載。


そう。いつの世も、同じ。



きいこ。 天才のきいこ。嗚呼 愛しのきいこ。
続きを読む >>
| ゆかりだ | 母親としての私 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
foot
head

今日のきいこ 小ねた集

今日もきいこがいた。
今日のきいこも おもしろい形で 発見した。


頑張って! あたちは 応援した。

頑張っているきいこは、 私の誇りです。



でも、できれば 次からは トイレでお願いします。
母より。

| ゆかりだ | 母親としての私 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)
foot
head

きいこ こねた集


ふとみると、きぃこがいた。






      ↓







目があってしまった。。。





      ↓







ふんばっているようだ。





      ↓







でたみたいだった。良かった。

でも次は。
できればトイレで、ひとつ、よろしく。

母より。

| ゆかりだ | 母親としての私 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)
foot