ぐりこぶろぐ

なかよち双子と”ぬれねずみ”の3人で運営しているweb shop。
youbi
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
push
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story (JUGEMレビュー »)

DS買おうかな。迷っちゃうな。また、腐女子化して、外界に戻って来れないかな。肘に床ずれできちゃうよ。
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus (JUGEMレビュー »)

ゆきえださん。数年前に貸したのを覚えていますか。返してください。
MOBILE
qrcode
OTHERS

ezカウンター

head

大人も楽しめるワークショップを目指せ!



先週土曜日。
私が所属しているドリマムプロジェクトの夜会がございましたの。おほほ。


こんな感じで。ずらり。総勢20名。
メンバーは100名を超えているグループなので、全員ではありませんが、

ドリマムプロジェクトのマネージャで、私のハンドメイドの師匠でもある あみ先生のサプライズお誕生日パーティを企画しました。







カメラマンである増田えみさんが撮ってくださった写真です。

私、もらい泣き。
大人が大人を本気で驚かせて、本気で感動してもらいたい!もう なにもかも本気なのよーーー!



そして、畳み掛けるように、プレゼント贈呈会。

あみせんせーは、ハンドメイド歴15年以上の大ベテラン。一緒に資材を買いに行っても、ほとんど一通りのハンドメイドを経験しておられるのですが、 軸としている自分の領域でオリジナリティに溢れた作品を身近に感じることが、自分の作品作りの原動力になると仰っていたのを思い出して、ドリマムクリエイターの皆さんに、『あみせんせいーのテーマからーである黒を貴重にした作品をプレゼントしませんか?』と、私、ご提案したのでした。おほほ。

出てくる出てくる。。新作発表会&作品展ばりの素晴らしい作品の数々!

みんなで回しながら鑑賞したのですが、すごくすごく、素晴らしくて、見てるだけで、感動する作品がずらりー!でした。


それで、私がお作りしたのは。。。

上の写真のバックチャームなのです。


真っ黒ではなく、黒を取り入れた夏らしい涼しげなブルー基調のバックチャームです。

はんこを使ったワークは、バッグにそのままおすものが多い中、 なにかもっとわくわくするものないかなってずっと思っていたのですが、
今年から、子ども向けのワークとしてあみせんせいに相談してようやく形になってきたのが、プラ板とはんこのきらきらチャーム作り。


こちらはきらきらブレスレット


こちらは男の子でも楽しめるストラップ?

このために アクセサリー作りの大巨匠でもあるあみ先生に、9ピン曲げや、ビーズのことなど、月に1回のペースでレッスンを受けてきました。


なので、これは、

あみ先生がいなかったら 生まれなかった作品なんです。
そういう意味では、今の私にとっての集大成。


先生、喜んでくれるかな。


あともう一捻りして、こちらを大人も楽しめるワークショップとして完成させます!


作ってみたい方 、また ご意見おきかせくださいませー!
| ゆかりだ | けしはん日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

東洋経済オンラインに 私のインタビューが掲載されてるでし!

ドリマムプロジェクトが、東洋経済オンラインに掲載されました。
http://toyokeizai.net/articles/-/73793

最初にこのお話をいただいてから嬉しくて嬉しくて。
そして、私はなぜ、はんこを作っているのだろうと 自分の中でも色々と考えました。


私の夢は。。 
ハンドメイドの世界の第一線で10年継続すること。

売上にはこだわりますが、
大儲けしたいわけじゃない。

趣味から始まったけれど、
職業だと社会的に認められたい。


社会的に認められるって、とても大変なことです。
ハンドメイドを情熱大陸で取り上げられたところで、まだまだ時間がかかると思います。
そのためには、ただただ黙々と作って、黙々とわくわくしながら、黙々と売り続けるしかないと 思っています。

一定の売り上げをあげることができるようになって、2年目。
1年前とは全然違う色んな壁にぶちあたっているのですが、

ドリマムプロジェクトという良い環境で これから1年、また頑張ります。



 

| ゆかりだ | けしはん日記 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)
foot
head

プラ板ワークショップに向けての修行中。



はんこでできるワークショップを去年から色々と模索しているのですが、私が小学校の頃にもものすごく楽しかったプラ板のワークショップを現在、色々と模索中です。


GW時はこんな感じだったんですが、


もっとアクセサリー感を出したくて。。
それとワークは、いかに当日の自分がかかわる作業部分を単純化させるかが鍵。

あみてんてー!助けて! と レッスンをお願いしました。

http://s.ameblo.jp/b-amies/entry-12025838383.html?frm_id=v.jpameblo

先生のブログでも、今日のレッスンをこんな風にご紹介してくださっています。

途中から みるみるうちにできるようになって、 できるようになったー!と思っていたのですが。。


家に帰り、寝かせつけて、もちろん自分も寝て(笑)、1時に起床して、それからやりはじめたら。。

全然できなくなってるんですけれど!!(涙)



数時間前のあの感覚はなんだったんだ!!

と、焦りました。
こんなに焦ったの、久しぶりです。

半分泣きながら、先生が親心で持たせてくれた9ピンをとにかく曲げ始める私。

真夜中の2時。

途中から少しずつ感覚が戻ったものの、またできなくなったら。。との不安から、とにかく曲げ続け、結局いただいた9ピンを全部加工してしまいました。

明日にはまた出来なくなってるのかな。。。(>_<)

そう思うと怖くなって、明日、どこかで資材調達してきて またやってみます。





大人がつけてもかわいいよー。


とにかく。。 明日も修行あるのみ!

がんばります。


先生のレッスン、本当に良かったです。

先生の手さばきものすごかったです。

先生のレッスンを受けてみたい方はこちらへ!

amiami_68@yahoo.co.jp?

ちなみに、アドレスに68とありますが、68歳ではございませんよ。当たり前。
| ゆかりだ | けしはん日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

2月17日(火)Mam Festa in 

こんばんは!
芦屋から消ゴムはんこ担当のゆかりだです。

いよいよ、今週火曜日、2月17日、 Mam Festa in ホテル阪急エキスポパークを皮切りに、ぱんだの庭のイベント出店がスタートします!

*****************************...

2月17日(火) 10時〜17時
場所 ホテル阪急エキスポパーク
メイン会場:本館B1 オービットホール
吹田市千里万博公園1-5
(大阪モノレール「万博記念公園」駅下車すぐ)
[お問合せ]TEL.06-6338-0640(マムフェスタ担当)

駐車料金
1日500円
※駐車券を会場までお持ちください。

http://mamfes.citylife-new.com/

*****************************

少しずつですが、 作ってきた 小さな2cmのはんこを お持ちしますね。

どれも、連絡帳に押したり、音読Cardに押したりできる図案にしました。

それぞれの値段は写真に記載しております♪時々、50円くらいの幅で変動する ぱんだの庭。はんこ。。ですが、 ロハスまではこれでレッツゴーです。

2月17日の次は、2月25日(水)。
ららぽーと甲子園でのイベントですよー。 またお知らせします。



新作 good jobはんこ 450円


がんばろうはんこ 400円
どれもちょっとずつ、しょんぼりした顔です。。。(笑)



定番のみましたはんこ 400円
みました+苗字(漢字OK)は500円でオーダーを承っていますよー。


新作 みました+母 はんこ 450円
これまでオーダーでお受けしていましたが、もしかしたら定番になるかもしれません。



ぱんだちゃん以外にも みましたはんこを いくつか作っています
うさぎちゃん、ぞうさん。 みましたはんこ 400円
いずれも苗字を入れて500円でオーダーを承っています。


ぜひぜひ、遊びにきてくださいませー。


 
| ゆかりだ | けしはん日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

2×3cm フルネーム(ひらがな)+ワンポイントはんこ。

旅立ちの季節が近づいていますね。

相手が気を遣わなくて済むお値段。
でも、オーダーメイドで特別にご用意したの。

...



どちらも 満足してもらえるプレゼントだと自負しているお名前はんこ。

こちらは、フルネーム(ひらがな)+ワンポイント(イカリマーク、ハート、クローバー、きのこ、お花、車など)で450円です。

今なら、納期約2週間です。

| ゆかりだ | けしはん日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

ないものを、作ってみる。



じゃん。 こちらは、お子様が空手をしているというママからのご依頼です。
空手のお稽古の日に、カレンダーにしるしをつけるためのはんこを探していたとのこと。

空手のはんこは、なかなか見たことがないなー。
ぱんだの庭。風にアレンジしました。
凛々しい顔立ちですが、白帯です。


その後、FBのコメントでたくさんの方から「お稽古ぱんだ」のお稽古のご依頼があり、調子にのって図案を考案中。

とりあえず、ぷーるぱんだ。
下が 野球ぱんだ。。 

野球がちょっとお気に入り。 



こちらは、「白ぱぐでお願いします!」とのおーだー。

白ぱぐって。。。  なんだろう?

白いパグだそうです!
これが、、白いパグに見えるかどうかは別として。
こんな哀れなたれ目のわんこ。 どうかかわいがってあげてください!!

とFBに書いたら、 HNが 白ぱぐだったそうで。。。
実際に白パグっていないらしいです。

検索したら出てきたのですが、あれは幻だったのかな。

でも、彼女のキャラとして採用されたのでめでたしめでたし!

です。


 
| ゆかりだ | けしはん日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
foot
head

スクラップブックに使ってくれるでし!

今年もどうぞ、ぱんだの庭。をよろしくお願いいたします!
今年こそは、週3回は書くぞ!と思っていたブログですが。。。また少しFBの方ばかり書いていました。
継続します!


今年第一段のはんこのご紹介です。
スクラップブックの作家様からのご依頼の品♪...



ここに写真を貼ってねという意味で photo hereだそうですよ。

今年はたくさんの お作りしたはんこをこちらでご紹介したいなって思っています。

お楽しみに!
| ゆかりだ | けしはん日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

2311個。



2014年。
今年も1年間、大変お世話になりました。

去年、ぱんだの庭。のFBページが200いいね達成したらいいなーと書いたのが、今年は、すでに500を越えていて。

去年、お名前はんこ800いくつ、作りましたーといっていたのが、今年は、2311個。


楽しくて楽しくて! と 言うには内容が濃すぎる1年でしたが、振り返ってみたら、よい1年だったなーと思います。

年末に、会っておかなければと思っていた2人の女性に時間をあけてもらい、
来年のビジョンを確かなものにできたと思っています。

この年になって、友達ではなく、進むべき道を描かせてくれるパワーを持った人に会える環境が私にもたらされたことに、感謝しています。


来年も頑張ります!
今年も本当にありがとうございました!
| ゆかりだ | けしはん日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

creema craft party 2014 ありがとうございました!

ぱんだの庭。の2014年最後のイベント。
しかも全国津々浦々1500ものクリエイターが参加するメジャーイベントに挑んできました。

Creema Craft Party 2014 

オーダーに必死すぎて、用意を始めたのが5日前という、いつものばたばた準備。
客層も2日間で はっきりくっきり分かれていたような気がします。

土曜日は雨が降る中、午後からどどーっと人が来た感じ。
お洒落で、どこか一筋縄ではいかないこだわりの方が多かったです。

日曜日は寒いけれど良いお天気!ファミリー層もいらっしゃって、とにかく人が多かったです!


防炎加工が必要だったため、のぼりも新調!
2日目はこの倍以上の高さまで棒を伸ばして、高く高くアピール!


逆行で見えにくいですが、 入口近くからでも、見える「はんこ」の文字!


1日目は、こんな狭い空間で彫っていました。


私の師匠のあみ先生です。
人ごみが苦手な先生。頭痛で見つけられないかもと思われたそうですが、のぼりで私を発見してくださいました!
すでに遭難予防グッズ!みたいになっております。


今回の戦利品のひとつ。
かわいい羊毛のうさぎブローチ。

**************

応援のメッセージもたくさんいただきました。
FBを見て、来てくださった方もいらっしゃいました。

今回のイベントでまた新たに ぱんだの庭。を覚えてくださったり、FBに「いいね!」をしてくださった方もいらっしゃいました。

***********
1日目の朝。
5時半に荷物を階下に下している最中、2歳のぱやのが起きてきてしまいました。
寝ているうちにそーっと出かけようと思ったのに。。

泣かれる!と思った瞬間、
「おかあたん、 たっち。 ばいばーい」と言ってくれました。

おかあたんは、頑張ってくるさね!

***************
羊毛クリエイターのお友達が、「ママを売りにしたくない」との名言がありましたが、
本当にその通り。
そして、
こうやって、家族に支えられてイベントに出陣しているのも、その通り。

もう、来年も、おかあたん、頑張っちゃうぞ! 


**********そしてそして、
はぴままEXPO 出店が決まりました!
2月25日、ららぽーと甲子園です。

またお知らせしますね。ありがとうございます。
 
| ゆかりだ | けしはん日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

イニシャルちびドイリーはんこ



creema partyの準備!といいながら、目線は、ロハスフェスタ。
今現在、商品の在庫がほとんどないので、作りためていこうと思っています。


私がわくわくして、並べているだけで幸せになる、そんなはんこと、ディスプレイがしたいな。。

このイニシャルちびドイリーは、1.5cm×1.5cmのとても小さな印面です。

最初は、姉の陶器のタグをつくるために彫りました。



本当にかわいいの。。。

数年前の作品たちですが、今見ても、ほしくなってしまう私のお気に入りです。


何でもコンプリートしたくなる性格が故に。。 はんこ屋さんになったような私。

これも、わくわくするような陳列棚に配置する予定です。


さて、何度も告知中ですが。
今週末はcreema party 2014!インテックスです。
ぱんだの庭。のブースナンバーは

I-12 ですよーーーー!
| ゆかりだ | けしはん日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot