ぐりこぶろぐ

なかよち双子と”ぬれねずみ”の3人で運営しているweb shop。
youbi
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
push
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story (JUGEMレビュー »)

DS買おうかな。迷っちゃうな。また、腐女子化して、外界に戻って来れないかな。肘に床ずれできちゃうよ。
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus (JUGEMレビュー »)

ゆきえださん。数年前に貸したのを覚えていますか。返してください。
MOBILE
qrcode
OTHERS

ezカウンター

head

IKEAの棒

久しぶりにインテリア系のネタです。


このステンか何かでできたIKEAの棒 600円くらいだったかな。
この棒、我が家では大活躍です。

例えば その

別売り70円くらいのプラスチックのポットをひっかけて細々としたものを入れています。
観葉植物用の入れ物なので、下に小さな穴が開いていて、歯ブラシとか入れておくと、水切りもできて、超便利。プラスチックなので、汚くなったら取り外して簡単に洗えるのも、私好みです。

最初は下の1段だけでしたが、コードの長いドライヤーなど、上の段も重宝しています。



例えばその◆.乾瀏△箸靴董
わんちゃんがいるので、下にゴミ箱を置いていると漁られます。
ねこちゃんもいるので、高いところにおいていても 漁られます。

なので、先ほどのプラスチックぽっとを4つ並べて、ゴミ箱代わりに使っています。
ねこちゃんも飛び移れないし、今は はいはい真っ盛りのぱやのちゃんの餌食にもならず、プラスチックポットは簡単に外せるので、ゴミを集めるのにも便利です。



例えばその
洗濯ものを干すのに大活躍! 見た目もシルバーですっきり目立たないので、洗濯物干しとして使っていない時は、生活感を感じさせないシンプルフォルム。

寝るときに、エアコンをつけて寝ているので、お部屋の過度な感想を防いでくれるので、最近はもっぱら 夜に洗濯をして、部屋干ししています。

ぜひ、お試しあれーー!

| ゆかりだ | インテリアだよ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

いつでも パーティー!へい!

新しいおうちになって、
一番の喜びは、好きな時にパーティができること!

これまで、80×135cmのダイニングテーブルでしたが、もう少し大きい方がいいなー。と思っていました。
出来れば きいこと ぱやのちゃんにも 自分の部屋より、リビングで過ごしてもらいたいので、作業スペースは広い方がいいなという考えもあったり。


80×80cm+80×120cmで全長2mです。

これまで使っていた80×135cmは私のアトリエに移動させました。
ここでも、私が色々手作りしている同じ部屋で きいことぱやのちゃんがお絵かきしたり宿題したりして過ごせたらいいなーと思って。


ぜひ、遊びに来てね♪

| ゆかりだ | インテリアだよ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

ウォールすてっかー 

「ゆかりださん の おうち、  こだわり すごーく ありそうだね!」と言われたりしますが、こだわったのは、使い勝手と お掃除しなくても よい システム作り 。
インテリアなどは、余り、考えませんでした。

なので、橋本建設さんにも「えーーーー!!それでいいの?」と 何回か言われたくらい、 壁紙も、床材も 全て同じ。

壁紙は、白すぎず、 かといって オフホワイトすぎず。 橋本建設さんと相談して、決めました。
でも なんだか ちょっとさびしいな。 と 思う空間もあったり。。。

そんな時に!!! octa.さんで 購入した ウォールすてっかーを 貼ってみました!! 



こんな感じ。 超 かわいい。。。
実はここ、 ねこちゃんが ぴょーんと 飛び乗るのですが、 ご高齢につき、時々、飛び乗れず、新しいおうちだということ もちろん そっちのけで、 がりがりと よじ登られて、 すでに傷がついています。

でも、 これで うまく カモフラージュもできました。

このsetで 630円 だったかな。  もう、かわいい!! きいこも 大喜びでした。



******************
そして、 おトイレの 壁には、 これ!
アルファベット の ウォールステッカー。

315円。  きいこが 覚えたら、 貼っていくようにしました。
ふふ。 ただでは、 貼らせないぜぃ。 わいるどだぜぃ。

あいうえお の 表とか、 掛け算の表とか、昔 トイレに貼っていたけれど、 それだと、少し昭和の香りがするような 気がして(笑)

これだと おしゃれな インテリアとしても 使えるし、 子どものお勉強にも使えるし、 一石二鳥です。


どちらも octa.さんで 購入できますよー。(動物園のすてっかーの方は、現在 入荷待ちでーす。)

ちなみに、綺麗にはがせます。ちょっと 曲がって貼ってしまったりしたので貼りなおしたので、実証済み(笑)なので、賃貸のお部屋でも、楽しく気軽に ぷちリフォームできちゃうのも 魅力の 一品でした。
| ゆかりだ | インテリアだよ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

ちょっと おされに 飾りたい。

まだ きいこ5歳  だぁや 0歳なので、 かわいく 雑貨を飾るのは、 高い位置に設置した壁部分のみ。



たまちゃんが 遊びに来てくれた時にいただいた なんちゃらバイン 

そのお隣には、 octa.朝市で きゃとるさんから購入した リサイクル瓶。 かわいい。


| ゆかりだ | インテリアだよ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

おうち 日記  わんこと、にゃんこの おトイレの工夫。

吉田家には、 ちわわ 14歳   ねこたん 12歳が おります。
そのため、 おトイレの設置も 長年の 悩みの種でした。。。


****************
ねこちゃん おしっこ →  わんちゃん まーきんぐ  → めちゃくちゃ。。。。

の 繰り返し。 で、 途中から、 ねこちゃんの ジャンプ力を生かし、ねこちゃんのおトイレは、洗濯かごを使って、上の方に設置。

***********
わんちゃんの まーきんぐ が 壁とかを汚染するのが嫌で、前の家では、 8畳のお部屋の ど真ん中に設置していた わんちゃん用の おトイレ。
正直、超、 邪魔でした。


**************
で、新居で 考えて工夫したのが、 これ。

お風呂の出たところすぐの 窪みを 利用しようと、 画策。 中の頃の 写真。
ご覧のとおり、床の クッションフロア用のシートを、高さ130cmまで立ち上げてもらっています。
以前、おトイレのところでもご紹介したとおり、 壁紙と違い、ささーっと 洗剤をしゅっしゅっと して ふき取ることも 水拭きも可能です。

で、  現在は、 どうなっているかというと。。。



こんな感じです。
上下2段になっている 上部は、 ねこちゃん用のおトイレで 砂が入っています。
下は、 わんちゃん用のおトイレ。 

ホームセンターで 売っているおトイレは、 全然だったので、
おトイレではなく、大きな たらい (写真の黄緑のは、実は、ジュースとかを冷やすための たらいです)を 加工してもらって 使っています。

この中に、わんちゃんが 入っていって、おしっこをしてもらいます。
マーキングって、結構、 角にされたり、 わんちゃんようの おトイレの シートとボードの間にされたり、おしっこをする寸前まで、ぐるぐる回りながら、する場所をさぐる行動から生じるおしっこの 漏れを、完全に 防ぐことができました。

以前なら ワンちゃん用の おトイレって、おしっこシートを挟むジョイントのところとか、 ブラシで 洗わなくてはならなくて面倒でしたが、これなら、 つるんと しているから とっても 楽ちんです。

壁紙のところにかけられても、 水拭きできて 快適です。


*********
一番こだわった部分。 でした。
橋本建設さんにも  なぜ、ここで こんなに 要求が強いのか、不思議がられたくらい(笑)

ちなみに、 床からの立ちあげてもらったクロスは、 消臭効果がついている ものでした。

| ゆかりだ | インテリアだよ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

いよいよ。 大詰め。 テレビボード。

今日、 現場に行ってみたら、 もう、 土足禁止になってました。
いよいよ。 土曜日に出来上がるそうです。


まるで壁面のような テレビボード。

色の配分を、 白と ピーチ(ナチュラルなベージュ)で コラージュしたように 配置してみました。

電気屋さんの粋な計らいで、 テレビと DVDをつなぐ線は、壁に内蔵してくれていました!

これで、 見栄えの悪い 配線も すっきり!


やっぱり 行き届いているなー。 すごいぜ 橋本建設さん!
ちなみに1枚目の写真の 後ろ向きの髪の長い女性が、 橋本建設さんの 頼れる女性建築士 Mさんです♪ 


コメント、マユゾウさん  ともたん  てんちょー  ゆかりさん ありがとうでし! 今日は力尽きて寝ますが、 また 後日、きちんと お返しいたしますでしー。ありがとうでしー。

| ゆかりだ | インテリアだよ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

トイレの工夫。

 
こちらは、トイレです。
便器は、 あらうーの にしました。 
姉からのアドバイス。 


で、 床材の クッションフロアを、50cmくらいの高さまで立ち上げてもらいました。


理由。 きいこが 飛ばしても、すぐに さっと 拭けるように。
せっかくの白い壁紙が、 きいこのちっこで 汚染されないようにとの 一工夫。
| ゆかりだ | インテリアだよ | permalink | comments(1) | trackbacks(0)
foot
head

IKEA で 買うの巻

IKEAのぽーあい店に 橋本建設さんと行ってきました。

行ったことのある方なら、2Fへのエスカレーターを上ってすぐに見える、このテレビボード、見覚えがあるのでは。

私もいつか、こんな風にしたいなと思っていたのが実現します。うれしいな。うれしいな。



そして、この量。。。 総重量で、たぶん 300kgくらいあると思います。
靴箱と、 テレビボードです。


**************
ikeaに一人で2回。 橋本建設さんと下見に1回。 そして 今日で 合計4回は 足を運びました。
今日は、2tトラックで 応援の男性も途中で合流しての 大仕事。(橋本建設さんにしてみたら、普通の仕事だったらしい。。。 さすが)
間違いが許されない! 
帰ってきて、あれ? ひとつ 足りないとか  パーツを買いすぎた!とならないように、初めて ikeaエキスパートを 予約してから 行きました。
とても聡明な女性の方で、てきぱきと、商品の説明をしてくれて、 こちらの質問にも、150%の 答えが 帰ってきました。 素晴らしい! 





今日、お部屋に行ったら、床が貼られている最中でした。


正面のところに、テレビボードが来ます。
壁紙も、全面ではなくて、壁が見えるところ以外は、節約してくれています。
こういうコストへの気配りも、うれしいでし。



きいこの 昔。  口あいてる。。

| ゆかりだ | インテリアだよ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

テレビボード 選定でし。

同じ マンションに住む さっちゃんから、「このマンションは 梁の部分 が 結構あるから、それに合わせて家具を作ってもらっていたおうちもあったよ」と聞いてから、 そんな素敵な壁面収納を ゆめゆめ考えるようになりました。

その 梁というのが、 ここの正面の部分。



この梁の下の窪み部分が 高さ195cm。ちょうど良い家具。。。
姉のゆきえださんからも、「テレビボードは リビングの顔みたいなものだから、気に入ったのにした方がいいよ。」とのアドバイス。

橋本建設の建築士 Mさんに 相談したところ、(なんでも聞く私。なんでもこたえてくれるMさん)
自分たちが家具を作るより、メーカーのものより、ikeaが 安いよ。とのこと。
でも、そんなの 自分たちでピックアップできないし、ましてや 組み立てられません。




そんなとき、  天の声


「 やってあげるよぉ。 」(木霊)


いいんですかぁ。 ぅるぅる。。。
しかも、特別に一緒に下見に行って、一緒に考えてくれるとのこと。私も一生懸命 ikeaの家具の種類について調べました。

で、  決まったのが、こちらです。


なんと、 高さ192cm  余った部分は 橋本建設さんがきちんと 斫ってくれるとのこと。 わーい!!!!


明日、 いよいよ 買いに行ってきます!
楽しみ。



次回  靴箱も重要。

| ゆかりだ | インテリアだよ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

キッチンカウンター 選び。

私は決して、お料理が好きではありません。
というのも、作業効率の良いキッチンを経験したことが一度もないからかもしれません。
北海道のかつての実家は、大人2人立つともう身動きが取れない + 冬場は凍てつく環境(笑)
学生の時はもちろんワンルームの狭いキッチン。
関西に来てからは、賃貸の超小さいキッチン。



で、


普通のシステムキッチン以外に、 この キッチンカウンターの下台のみバージョンを 購入することにしました。
夢のパモウナ!

私が このキッチンカウンターに出会ったのも、購入したマンションに出会ったのも、自宅でパン教室をしているさっちゃんがきっかけ。

姉からも 自分の家を建てるにあたり、 このパモウナを導入しなかったのが いくつかある後悔のうちの一つ と 聞いて、更に、 期待大!になっています。

奥行50 幅160cmの作業台! 
料理は 愛情なんかで  おいしくなるはずがない! 
大体、 愛情が ない 料理って、 どんなんだ! むかつく亭主の皿にだけ、つばを吐きかけておくとか、そういうのは 愛情というより 憎しみが 籠ってそうだけれど。

やっぱり 効率! 事務作業と、料理作りって、 ある程度の作業スペースがあれば、ぐんと 楽になります。

搬入してもらうのは リフォーム終了後の 来週月曜日。

また 追ってご報告しますでし!



次回。  おうちの顔、テレビボードを選べ!   を お楽しみ。

| ゆかりだ | インテリアだよ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot