ぐりこぶろぐ

なかよち双子と”ぬれねずみ”の3人で運営しているweb shop。
youbi
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
push
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story (JUGEMレビュー »)

DS買おうかな。迷っちゃうな。また、腐女子化して、外界に戻って来れないかな。肘に床ずれできちゃうよ。
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus (JUGEMレビュー »)

ゆきえださん。数年前に貸したのを覚えていますか。返してください。
MOBILE
qrcode
OTHERS

ezカウンター

head

octa. さんの cafe裏めにゅー!

今日は少し肌寒かったけれど、最近、夏まっさかりな関西地方。
のどが渇いて仕方ない今日この頃。

octa.cafe 常連の ゆかりださんからの リクエストにこたえて、店長が 出してくれる 裏メニューがこちら。


自分好みの濃さの紅茶を、ざっくざっくの氷で キンと冷やして飲む、アイスティー!380円。
しかも、ポットの紅茶の量は 約2杯分くらい入っています。

紅茶を急激に冷やすと、どうしても濁ってしましますが、私は濁ろうと 濁ろうと 濁ろうと、 少し濃い紅茶を、ごくごく飲みたい! 2杯目は少しゆっくりと飲みたい。 など、いろんな理由で、この裏メニュー、かなりお得です。

かわきちゃぺっく? かべるぱちゃっく?  。。。 とにかく、 おいしいと有名な 茶葉を使っていて、ポットで、この値段は まず ありえないです。
定休日の火曜日だろうと お構いなく、 店長を見つけて、オーダーする ずぅずぅしい 親子連れの 私とだぁやでした。

店長、いつもありがとー! ちなみに裏メニューは、 誰でも 注文可能です♪

| ゆかりだ | お店れぽ | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
foot
head

FARMHOUSE CAFEれぽ の ちゅづき でし!

ふぅ。あたちでし。5号でし。
もう、おなか すっきすきぃぃ!でし。

めにゅー めぬー。
なぬ!! スマのたたき定食。。。  なぬ?
これに するでし。

ぬにゆみたんは、トマトチーズドン だったでし。
じゅる。じゅる。 これは 2つも 味見できるでしぃ。。


。。。。。 きゃほうぅぅぅ!!!きたでし!!

とまと ちーず どん!
小鉢は、むらさきさつまいもの 砂糖煮でし!
じゅるじゅる。



そして、 こちらが ゆかりださんオーダーの スマのたたき定食でし!
スマっていうのは、 なかなか手に入りにくい かつおのたたきよりも もうちょっと濃厚な 味のお魚ならしいでしぃ。

じゅるじゅる。。。 じゅるじゅる。。。

はわわわ!!! また 勝手にほっかむりがぁぁ!


そして、、、 マクロビのケーキもオーダーしたでしぃ。
濃厚で、おいちい。。 くすんくすん。(何故か感極まる5号ちゃん)
真ん中にある ろりぽっぷ は ミント味。
シナモンスティック的で、とっても 美味しいでし。


店内は フェアトレード商品で いっぱい。
おもちゃ箱みたいでし。

なぜか しっくりと 馴染む5号。


なぜか しっくりと 佇む 5号



続きを読む >>
| ゆかりだ | お店れぽ | permalink | comments(1) | trackbacks(0)
foot
head

FARMHOUSE CAFEれぽ。だったのに、頑張ったのに消えた日記でし。 

でし。。。
せっかく、ぬにたん との 愛の逃避行を日記に記していたのに、
途中で、acerにやられたでし。


ろぶじぇさんと farmhouse cafeさんに 行ったでし。

ろぶじぇさんと ファームハウスさんは 隣同士でし。

あたちでし。 あの白いのが あたちでし。
阪急岡本駅北口を出て 右側に曲がると、すぐに この路地が あるでし。
この 細い細い路地を まっすぐ 進むと ろぶじぇさんでし。

ここで左に曲がると
ファームハウス カフェさんでし。

とことことこ。


ほら、こんな風に 岡本駅が すぐ見えるでし。

誰かいるでしかぁ? 
はわわ 不審者みたいでし。
早速ランチに 行くでし!

今日は、



5月13日から15日まで ろぶじぇさんで するイベントの 葉書を 岡本の いろいろなお店に置いてもらうべく、あたち5号は、特命ぱんだ隊 隊員としての 任務があるでし!

ちゅづく。。。



番外編。
しゅごい 選手権に エントリーしたでし!!!!!

嘘つき選手権!!!
ヴァケイションクラブ という 岡本の おもちろい お店で やってるでし。
発表は4月1日 エイプリルフールでし!!
何か買ったら そのレシートの後ろに 嘘を書いて エントリーするでしぃ!
負けられない戦を挑まれた感じがしてるでしぃぃ!

オーナーのうちゅー君は この界隈では知る人ぞ知る 人みたいでしよ。
頂いた名刺に、  なぜか。。。
サインが 書いてあったでしぃぃぃ!!
おもしろすぎる。 でし。

| ゆかりだ | お店れぽ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
foot
head

ほっかむりぃず。  コム・シノワ さんに 行く  後編

でし!!

とうとう、お料理が運ばれ始めたでし!
最初はスープでし!

4・6号「ぁ。。。また5号ちゃん。 食べ物に 異常反応を示しているでし。」

ボルシチ。ベリーのはーぶてぃー みたいに 鮮やかな赤は、ビーツ(赤大根?)からなんだよって きのりんが 教えてくれたでし。


(にんじんのサラダをみて、またもや ヨダレ混入の5号ちゃん)


(すごいぼやけているけれど、絶品だった ぱん)

また、5号ちゃんがヨダレ、垂らしているでし。。。


そして、今日のめいんでぃっしゅーーー!!
春のオイルぱすたー!!
たけのこと ウドが入っている 黄緑が目にも美味しいパスタでしよぉぉぉ!!!!

一同「おいしそうでしぃぃぃx。。。おいしそうでしぃぃぃぃぃ。。。。」





!!!!!!



ご、5号ちゃんの。。。 ほっかむりがぁぁぁぁぁ!!!!!


5号「え?なんでしか?  じゅるじゅる」






しゅごいでし。5号ちゃん、興奮しすぎて、 ほっかむりが 勝手に逆立ったみたいでし。。。
しゅごい 食べ物への執念でし。。。



そして。。ランチのしめは、 この ケーキ!!
小さな一口サイズのデザートと 違って、このボリューム!
しかも、 じゅわーっと しっとり スポンジケーキに、
ゆかりださん好みの 甘すぎないホイップくりーむ!!

美味しかったでし。。。



きのりん曰く、
このランチを作ってくれている 素敵、シェフの女の子が、
近々、ご主人の都合で 関東に転勤されるみたいなんでし。。。
そうすると、しばらく こちらのお店のランチは 軽食がメインになるみたいでし。。。
彼女が 退職するまえに、 ゆかりださんに 食べさせたかったみたいなんでし。。。


きのりん、誘ってくれてありがとうでし♪






あれ?4号ちゃん、   いつのまに しょんなに とげとげ してたでしか?


5号ちゃん。 それは、 コムシノワさんの お店にいた ディスプレイ小物です。(どごっ)

続きを読む >>
| ゆかりだ | お店れぽ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
foot
head

ほっかむりぃず。  コム・シノワ さんに 行く の巻き。

でし!!
(押忍 のようなものです。)

今日は、きのたんと ゆかりださんが、お互いのお昼休みを使って、ちょっと贅沢なランチをしよう!と、またもや あたちたち 出動でし。
ずーーーっとずーーーっと 前から行きたかった コムシノワさんのランチに行ってきたでし!


わぁぁぁ。。。。 ぽわわわ。。。。


どれにしたら いいでしかねぇぇ。。。。


といっている間に、きのたんとゆかりだは 勝手にオーダーしていたでし。くすん。
あたちたち、 ほっかむりーずに 決定権は附与されていなかったみたいでし。。くすん。

みるでし! みるでしみるでしぃぃ!!!

こちらの紙おしぼり。。。 たくさん コムシノワの オーナーシェフの方がデザインした天使ちゃんたちが プリントされているでしぃぃ!!

きのりん「ほっかむりーずのみんな」

なんでしか!!!!

きのりん「この天使ちゃんには、きちんと意味があってね、心の込めたお料理を、お客様に届ける使命を持っているのよ。 コムシノワの従業員は みんな、その天使なのよ。」


ふぅぅぅん。。。。








なんだか あたちたち みたいでしぃぃぃ!!!!


(どごっ)


ぅぅ。。。。  なんだか ゆかりださんから 痛いことされたでし。。。


後編に続く。













| ゆかりだ | お店れぽ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
foot
head

ほっかむりぃず  大豪邸探訪  の 巻き

あたちたち でし。
今日も、ゆかりださんに お供でし。
最近のゆかりださんは、  社員を選抜することなく、
ただ単に、前回のメンバーが でし子ケースに 入っているからという理由で
あたちたちを 選んでいるみたいでし。。。 くすん。


でも!!! 今日は 大豪邸でし!
甲子園にある、家庭さろん ゆかせんせーの 大豪邸に 行くみたいでし!!!


。。。すごいでし。。。



すごいでし。。。



すごいでしぃぃ。。。。


ぽわわわ。。。。


*************
なんのことだか、わからないので、 おでが 解説しまふ。

(と、無駄に登場する きいこ)

えっと、おかたまは 以前、kaka's market で たくさん リースやはんこを買ってもらった美しいまだーむに お礼を言いたかったみたいでふ。
で、勝手に お正月が過ぎたある日、 お礼のはんこを 送りつけたでふ。

遊びに来てねって 行ってもらったけれど、
「ゆーーーかちゃぁぁん。あそぼ。」って、小学生みたいには 遊びにいけないでふ。
でも、ある時、
「ぐりこのにわ はんこ」で 検索したら、
この記事に たどり着いたでふ。

そして 色々と見ていたら、こんな風にも紹介してくれていたでふ!!

でも、一番、運命的なものを 感じたのが、 その日開いた時の TOP記事
イサラ!!!!

ゆきえださんが まだ 甲東園に住んでいたとき、
おかたまと ゆきえでさんは よく このイサラさんに 通っていたみたいなんでふ!

自分の知らないところで、こんな風に紹介してくれていたり、
12年ぶりに 大好きだったタイ料理屋さんの 名前を見たり。

これは 近々、会いに行こうと思ったみたいでふ。
ゆかたんと、 今度、一緒にイサラに行く約束をしたみたいでふ。


ちなみに ゆかたんは 生食協会? の 偉い人みたいでふ。
それ以外にも 鍼灸師の先生とかとも 親交を深めたつもりみたいでふ。

また 遊びに行きたいみたいでふ。

| ゆかりだ | お店れぽ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
foot
head

ほっかむりぃず その かもめ食堂さんで かぶと 戯れる

前回までのあらすじ

すぷりんぐ はず かむ! の勢いで、色鮮やかな ほっかむりを 手渡された 4〜6号達。☆☆
あからさまに 嫌がるそぶりの4・6号を尻目に、5号の『ぽわわハート光線』が発動した。

神戸北野にある さるぅ屋cafeの レポ で 美味しいlunchに舌鼓を打った一行は ☆☆
その後、かもめ食堂さんに 向かうのであった。。。。。。



ずんちゃっちゃっちゃtっちゃっ♪
かぁっーーーーーっ


ずんちゃかちゃかちゃん
ちゃかちゃかちゃん
ちゃかちゃかちゃん ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ・・・
(水戸黄門のOPですよ。。。)


しーのじま さんちの  お野菜をーーー♪
虫が 怖くて おーじけずくぅぅ♪



だーーーけれどぉぉ あーんまりに  おーいしくてぇぇ♪

宅配申し込み、  しーたのにさぁぁぁ〜♪

ずんちゃかちゃかちゃん ちゃかちゃかちゃん ちゃかちゃかちゃん
ちゃーーーらちゃーらーちゃーん♪ ちゃかちゃかちゃん ちゃかちゃかちゃん

(2番)
しーのじまー さんちの  おーくさんにぃぃぃ ♪
「あたちも、やっぱり しのたろう農園さんの お野菜、来月からお願いしたいなーって 思って!!!」と でーんわするぅぅぅ♪

おーーーくさーん  ひーぃぃとぉぉ こぉぉとぉぉ
「今年はねー ゆかりちゃん、 もう 終わったのよぉ。」

来年 5月までー  ♪  たーべれ なぁぁいぃぃぃ♪





続きを読む >>
| ゆかりだ | お店れぽ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
foot
head

ほっかむりぃず その◆ ,気襪ゲcafe さん レポ

しょして、当日。 しょれは 少し雲の厚い日曜日。
ゆかりださん達に 連れられて、
あたちたち ほっかむりーず は 神戸北野のさるぅ屋cafe さんを 訪れたのでし。
その日は、chamonの手作り市の2日目。

お腹がすいていた あたちたちは、まず、cafeで少し早いけれどlunchをすることにしたでし。

この右横に写っているのはジンジャーエール。
いつもの ジンジャーエールと違って、
生姜の味が、ぴりり! でも 飲みやすくて、すっごく美味しかったみたいでし♪

。。。。。。。。。。。  お腹しゅいたでし。(by 5号)

わぁーーー来たでしぃぃ!

ゆかりださんが頼んだのは、ちきんの レモン 風味!!(名前忘れて、てきとぅでし。)


おいししょうでしぃぃぃぃ!! 

あ。こっちも 来たでし。今日のランチプレート みたいな 名前でしたでし。
こちらも絶品! 今度はこっちを 頼もう。。。 ほよよ。

しょして。。何より。。。
食後に頼んでいた カフェラテが

つぴ かわいいでしぃぃぃ!!!
注:『つぴ』 とは、 『超』と 打とうと思ったら、間違えたけれど、かわいいのでそのまま採用した「でし語」のひとつである。


しょして、あたちたちは chamonの手作り市を物色するのでし。

きのこでし。。。 
ぽわわわ。。。

お店のおねえしゃんが 「ネックレスもあるのよ。」と優しく声をかけてくれたでし。。
5号「ちゅけたいでし!!!!!」
お姉さん「いいですよ。どうぞー。」

ふふ。。。 ぽわわわわ。。。



わらわらわらわら。。。




次は、カルトナージュの作家さんでしぃ。

ゆかりださん、左横の4号ちゃんが座っている 黒い 生地のカルトナージュをgetしていたでしよ。
きちんと イベントのディスプレイで使ってもいいかって、了承を得ているでし。
とっても かわいいでし。


しょして。。。あたちたちは、 みつけてしまったでし。。。

今回、ゆかりださん 一押しの 作家さんでし!!!
chacoさんという作家さんでし。
でも、さるぅ屋さんの ブログには、「徳平さん」って 書いてあるでしぃぃぃ!!!
どっちなんでしかぁぁ!!!

というのは おいておいて。。
まず、なんとなく かわったものが 刺繍されていたでし。
しかも リネンとか cottonとか そういうのではなくて、

割と 蛍光色ちっくな フェルト に  でしぃぃぃ。

すごく 凝っている! けれど、
すごく おかしげ でし。。

ゆかりださんは中央下にある もけもけ が いっぱいついている キーホルダーをget。
なんとなく、自動洗車機 みたいな もけもけが ついているでし。

で 一番、おもしろかったのが、 帰ってきて、その包みを開けると、中から、
こんなんが 出てきたんです  爆爆爆!!!


。。。。。  ぁ、途中から でし語じゃなくなってしまった。
まぁ いいや。

っていうか これ、とっても薄いぺらぺらの 油取り紙 みたいな 紙に
手書き!!!

手書き!!!!

思わず 笑ったら、
鼻息で、飛んでしまった!!!爆爆

で、もちろん エアコンの風にも舞い・・・
まるで 「千と千尋の神隠し」に出てきた


↑ これかと 思いました(笑)
式神っていうらしいわ。

chaco徳平さん。。。 つぼでした。

次回、グランドフィナーレ その かもめ食堂に ゆく に 続く。

続きを読む >>
| ゆかりだ | お店れぽ | permalink | comments(1) | trackbacks(0)
foot
head

ほっかむりぃず その 

ゆかりだ 「ちょっと 4〜6 。 降りてきなさーい。」

ぅ ぅぅぅ。  すごい 省略されすぎでし。。


ゆかりだ「あのさー。明日さー。 三宮にいくからさー。」
ゆかりだ「その3人、連れて行くからさー。」


ぽわわわ。 しゃんのみやぁ。。。
すごい おされな 場所だって 雑誌に書いてあったでし。。。

ゆかりだ「だから、これ かぶってね。」

ん?なんでしか?このカラフルな 生地は。。

5号ちゃん「もしかして。。 これは!!!」


ゆかりだ「ほっかむりだよ。 ほっかむり。」


4号「えっ。。。。汗汗」
5号「ぽわわわわ。。。」
6号「ぎょっ。。。。汗汗」


5号ちゃん「はっ! あたちだけ 喜んでるでしっ!!! どうちて、 他の二人は落ち込んでるでしか!!!」


ゆかりだ「 まぁ、いいから 早くかぶってよ。」

ゆかりだ「 いいじゃん。 森ガール風にも 見えるじゃん。はいはい、ぐるぐる回ってー。」


ぐるぐる、言われるがままに 回ってみる 社員たち。


ゆかりだ「 ファンキーな給食のおばちゃま みたいよー。かわいいわぁ。」


ゆかりだ「ちなみに リバーシブルだから。」


ゆかりだ「顎は 強化ゴム使用 だから!」

一同の心の声「 これ、ただの ぱんつの替えゴムを二重にしているだけじゃ。。。 ぅぅぅぅ。」

ゆかりだ 「この ほっかむり はね、いろんな使い方ができるんだよー。まずは アラビアンナイト風味!」


ゆかりだ 「そして、 スナフキン風味!」



ゆかりだ 「あとねーあとねー。」
ゆかりだ 「漆原教授みたいにも なれるんだよー。」

う、 漆原 教授?

ゆかりだ。「ほら。これこれ。」
















*************
使用している生地は ドイツのビンテージもの。
リバーシブルで使える裏側は、それぞれの 社員たちに あわせた 水玉の生地。
かわいらしいナチュラルなコットンレースがあしらわれています。
着脱のしやすさ、脱げにくい等の機能性を重視し、リボンではなく、強化ゴムで しっかりと装着可能です。
すーぱーでしこ ショッピングで 絶賛発売中!


*************
4月と5月の 予定でし。


すみれマルシェ
日時☆2011年4月17日(日) 10:30〜16:30
場所☆宝塚南口会館 集会室
     (阪急宝塚南口駅下車、徒歩2分)





5月13日から3日間は、ロブジェさん 2階で ふたご展です♪





どうぞ、お楽しみに♪




| ゆかりだ | お店れぽ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
foot
head

マノンと実験 れぽ!  姉妹店のnitteさんに 行く! 後編

 そして、次なる目的地は、nitteさんでし!
nitteさんに 行くと、 再び さろんどもんぼんの お二人に出会ったでし!
すごく真剣に生地を選んでいたでし。

あたちは、 高みの見物でし!

すっごいすっごいすっごい かわいい 生地がたくさん!
レトロふぁんきー な 生地でし!

manonさんとは違った、職人ちっくな 工房ちっくな 空間でし。。

ゆかりださん ノックアウト!でし。

こんなにかわいい おリボンもあるんでしよぉぉぉ。
外国のビンテージものが たくさんあるでし。


ゆかりださん。。。 nitteさんの生地で、

なんとなんと!! あたちたちに!!!!


ほっかむりを作ってくれるみたいでし!!


ぽわわわわ!!! こんな かわいい生地でしか!!ぽわわわ。。。




****************
一方おでは、 とにかく お店の外をうろついてやったでふ。

モデルみたいでふか? でへへ。











とっても楽しい1日でした。
とっても楽しい小さな旅。
もう少しで春なんだな なんて、 ぽかぽか陽気の中、 眩しげに 空を見上げながら、

少し先を歩くきいこの 風景に 驚愕。


輝け! 輝くのだ! ぽかぽか陽気にキラキラの、ほかほか! 輝け! 日本レコード大賞!!!

| ゆかりだ | お店れぽ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
foot