ぐりこぶろぐ

なかよち双子と”ぬれねずみ”の3人で運営しているweb shop。
youbi
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
push
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story (JUGEMレビュー »)

DS買おうかな。迷っちゃうな。また、腐女子化して、外界に戻って来れないかな。肘に床ずれできちゃうよ。
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus (JUGEMレビュー »)

ゆきえださん。数年前に貸したのを覚えていますか。返してください。
MOBILE
qrcode
OTHERS

ezカウンター

head

マヤ暦と 親子。



昨日は、仕事で会議を3つ掛け持ちで、絶対休めない日だったのに、彩乃ちゃんが熱。しかも40度越え。

インフルエンザではなかったものの、とてもしんどそうでした。 今日は少し下がったので、私は出勤。


私は主にマヤ暦を人間関係の中から探ります。
特に家族・そして親子関係です。

ママと子ども。 

やっぱりね。 子どもは天使なんです。
ママを助けるために生まれてきたのね!って思う親子関係が非常に多い。

しかも、色んなことを解決するために 生まれてきた上のお姉ちゃんを、サポートするかのように生まれてきた妹さんというケースを立て続けに何度も見てしまいました。

こういうのを見ると、本当に涙が出そうになります。


実は彩乃ちゃんも、私にとってはそういう 子 なのです。

私の色んな困った性格や、色んなお困りごとを、きれいに浄化するために生まれてきたような  子 なのです。

最近、特にそれを感じるようになりました。 


今は余裕がなかなかありませんが、 また マヤ暦の鑑定の仕事もしていきたいなって 本気で思う今日このごろ。。
| ゆかりだ | 今日の出来事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

good morning my dream アイカツのお歌。

2歳のぱやの、毎回キラキラしながら「アイカツ」を見ております。
「あやのちゃんねー、あいどるに なるのー。」と ポーズを決めます。

毎回、ストーリー展開が、「世の中舐めとんのか。。」と小籔さん的に突っ込みたくなるくらい、あっという間にスターダム。
お天気おねえさんがやりたいと言って、何の知識もないままに、オーディション受けたら、やったー!合格通知。


お友達が先にドラマのオーディションに受かっても、「わー〇〇ちゃん、すごいね。私も頑張る。」と嫉妬なし。。。



ガラスの仮面で、白目の北島マヤを見ていただけに。。。
時代は緩さを求めているのでしょうか。。(笑)


でもね、今のエンディングテーマはとても 歌詞が素敵です。


https://www.youtube.com/watch?v=9z1iQ8mgCaU

はんこ作家になろうと思った時に、こういう気持ちでした。
決意もしたし。
きっとこの向こう側は世界につながっているんだ!と 閉塞していた子育ての合間に始めたのがきっかけ。

どこまでも走っていたいです。

何だか応援されているような気持になる清々しい曲。

ぜひ、一度ご拝聴あれ。 このすさんだ私が 一押しの前向きソングです。
| ゆかりだ | 今日の出来事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

読み応えのあるブログってなんだろう。

さてさて40歳にもなると、持論というものがあります!
更には、40歳であるのに、比較的子どもが小さいのと仕事をしているのと、消しゴムはんこのオーダーと。。となると、ここ数年、テレビをまともに見たことがありません。
良く考えれば、コマーシャルすら、観た記憶がありません。


この辺りで、写真でも挿入しておこうかな。

なので他人のブログを見に行くということは相当、興味があるか、相当、ファンか、相当、面白くないと滅多にないです。

色んなブログの書き方講座とか、FB講座とかありますが、
最近、統一して、みんな同じような書き方をしているなーと感じると、途端に残念な気持ちになります。

大体、そういうブログは

ここから辛口になるよ。。


‘睛討薄い。
⊆命燭世唄馮粥
FBから誘導する。 という共通点があるからです。

一番残念なのは、内容が薄いっていうところ。

なんか、「続きはCMの後!」とか言って、CM終わって、またCMみたいな。
「CMの後もまだまだ続くよ」と言って30秒で終わっちゃうみたいな。

そんな中で、私が大好きなブログは
http://ameblo.jp/ynm-hm/ 
作家仲間のtoRoaさんのブログ。 毎回読みごたえがあります。
欲しいなーって思わせる内容です。
写真もキレイだし、ぶれない彼女たちのクリエイター魂を感じます。

http://ameblo.jp/at--home/
カメラマンの五十嵐あきちゃんのブログ。
楽しそう。毎回、楽しそうな気持が伝わってきます。
さすがに写真も美しい。

http://ameblo.jp/cafemi0403/
CafeMiさんのブログ。
作りたいなーって思わせてくれるブログ。写真が多くて、キレイです。
何回しかあったことがないけれど、いつかお教室にいってみたいなーって思います。



じゃあ、私のブログはどうなんだろう。。。と 言われると、ちょっとまだ駄目だなー。 
やっぱり楽しんで書かないとね。

内容の濃い読み応えのあるブログ、頑張ります!



 
| ゆかりだ | 今日の出来事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

ダイエットより膝!

今年6月。
お友達の小谷由紀ちゃんがFBで酵素ダイエットをする!と宣言している記事を見つけました。
コスミックエンザイムという酵素ジュースを飲んで数日間ファスティングするという方法。
完全に断食ではなくて、お昼は玄米ご飯を食べて、それ以外は酵素ジュースを飲みます。

私は結局、時々間食もしたりなんなりで、2か月で約3kgの減量でした。



恥ずかしいので、小さな写真。。
これはダイエットを始めるちょうど1日前の写真です。

なんか、フェイスラインがぼんやりしているかんじ。

当初の目標のマイナス5kgが、ずーっと落ち着くようになったのは、ここ最近です。
それまでは食べたら増えたり、それからまた少し気にするようになったりと、安定しないなーと思っていました。


今の写真。


この間のドリマムパーティの写真。


30代前半は、ほんと、食べなかったらすぐに体重が減るという感じでした。
アラフォーの皆さんが、「体重、簡単に落ちないのよ。」というのを聞いて、ふーん。ふふーん。。。なんて思っていましたが。



まぢで 落ちないから!!!!


はぁ。はぁ。。。。


いけないいけない。取り乱してしまった。。


最初にお腹の肉が落ちて。まぁ。うれしい!と思っていたけれど、結局、退治、否、対峙しなければならないのは、背中たちにお付きになっておられるあいつらです!


よく、ダイエットの記事を読みますが、やはり、自分と年が近く成功した人に聞くのがいいかもしれません。
あと、生活習慣が似てる人。

そして、言いたい。。


ダイエットよりも老後の心配!!!

とにかく、私、左の膝が痛くて痛くて仕方なかったんです。
だから、みんながダイエットでめげそうになっている時に、痩せたいというより、むしろ、老後に自分の足で歩きたい!と強く思いました!

もし、このまま、40代になって、ダイエットをするチャンスがどんどん失われて、別にやせたからと言って、誰からも注目されず、きれいになったねと言われない年齢になって、ダイエットする気になりますか?

でも、そのままでいたら、どんどん、膝は曲がっていく。。。


今しかないの!!!!


はぁはぁ、、また取り乱してしまった。。

だから、色んなダイエットの記事を目にしますが、目先の綺麗さに溺れることなく、20年後の自分の膝を考えてほしい!
日本人の女性は特に好発ならしく、60歳代で約40%。70歳代では約70%。

その原因は、肥満。。

とにかく。。30代後半からのダイエットは、のために!!!


はぁはぁ。。。。


なのでね。。とにかく、ダイエットをするなら、きちんと骨にいいものを食べないとダメです。
膝に水がたまって、注射で抜くの、、痛そうですからね。。。かなり痛いんだと思いますよ。。
(と受診送迎に付き添う仕事が多い私は思うわけ。。)


みんなから、痩せているじゃんと言われて、ベスト体重より5kgくらい多い人は、要注意!
私だ。。

貴女の膝は私の膝と一緒で、対して負荷をかけずに生きてきたので、ベスト体重でしか生きていけない膝なんです!!!





だから、痩せたくても痩せられない。。なんて言ってる場合じゃない!!!

老後の膝の痛みは、、 大変ですよ。

これからも ゆっくりのんびり頑張って、体重キープしつつ。来年は、きちんと筋肉つけていこうと思っています。

取り乱し気味で 失礼しました!!(笑)
| ゆかりだ | 今日の出来事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

ドリマム活動、略してドリカツ!

私の熱いドリマム活動。略してどりかつ! 

ぱやのが大好きな「アイカツ」に便乗してみました。
響きはいかつい感じ。 ぷぷ。。



でもね。このゴージャスな空間。
ぽわわー。 

我らがリーダー、岩見尚見さんが、「今、関西で一番おいしいビュッフェ!」と太鼓判のインターコンチネンタルホテル20階のNOKAで、ドリマム忘年会が行われました。



もううっとりです。

当日は、私一人だけ、ぱやのを連れて行くことになりましたが、終始、私の膝の上で、良い子に良い子に美味しいハムやらハムやらハムやらをずっと食べ続けたぱやの。


ふりふりのピンクのスカートをはいて、本当にご機嫌でよい子にしてくれました。

ところで、この日のドレスコードは


土星。



ちーん。。。ぽくぽく。


土星って 全くどうしたらいいか。。。

と途方に暮れていたのですが、その日の午前中に強行突破で参加したパン教室のお友達のお姉さんに作ってもらいました!


羊毛フェルトで作ってもらった土星の髪留め。。。

むりやり? いいえ、ずばり、そのまま 土星です!!!



とても楽しい1日でした。


今、ドリマムは第4期生を募集しています。
メールでのエントリーは終了してしまいましたが、もし気になる方がいたら、12/19に最終の説明会がありますよ。
http://www.d-rallie.co.jp/2014/11/07/5417/

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!


 
| ゆかりだ | 今日の出来事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

大きな海を見てみたい。



SMAPが、ナンバーワンにならなくてもいい と言うから、言葉に説得力があるのであって、向上心を持たずして、オンリーワンを唱えば、それはただの遠吠えです。


ここ最近、色々な壁を、目の前にしています。

落ち込むことの方が多いけれど、ようやく、わくわくする気持ちも芽生えてきました。


私が目指している自分像と、
私がそのためにするべきこと。

最近は、その『するべきこと』が自尊心保持のための小手先な手段だったんだろうとおもいます。



ちょっと、自分がすごいんじゃないかって過信していたんだろうなとおもいます。


井の中の蛙が、大きな海を見たくなる。
それは、憧れではなく、海水でも生きていけるための訓練を、丹念に行いながら。


私は、オンリーワンを極めた上で、ナンバーワンになりたい。


真夜中の密かな決意です。(笑)
| ゆかりだ | 今日の出来事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

浮いたり沈んだりした時に思うこと。


昔、パソコンで描いた絵です。
ミーコクリーム、ご予約承っていまふ!


ここ最近、色々なことを考えていました。
きっかけは、7月中旬、読まなかった方が良かったと後悔している児童虐待のドキュメント本。
社会福祉士になるために選んだ実習先が婦人保護施設だったのがきっかけで、時々、そういう方面に気が向います。

とにかく、鬱々としはじめて、頑張らないと張り切れない。
夜中、一人でテンションが高い人はいないかもしれませんが(笑)
明らかにどんよりとしている毎日。

こんなことを数か月続けていると、来るはずだったラッキーな偶然も 少しずつ減り始めます。

なんだか運がないな。。
ちょっとしたことでイライラする。
運が逃げていく。

この繰り返しは、正直悪循環以外の何物でもない。


でも、今はじっと我慢するときだと こっそりとしています。


昔なら、こういう風に思えなかった。
どうしたらいいのか とにかくもがいていました。


マヤ暦は、こういう時に、私を助けてくれます。

私の紋章がするべきこと。
私の紋章が会いたがっている人。

これは、人それぞれなので、私の方法がみんなに、当てはまるわけではありません。



ここ2週間くらいで、何人かに声をかけてもらい、鑑定することがありました。

不確かで曖昧なことではなく、とにかく迷っている時は、具体性のある行動指針が欲しいと私は思っています。
マヤ暦以外は、本当に不確かでどちらでもとれるような曖昧なものが多かった。

これに出会えてよかったです。

たまにこういうこと書こうかな。
たまに。
| ゆかりだ | 今日の出来事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

ドリマム不良作家の会





今年6月から約4ヶ月。
はんこを使ったワークをずっと試行錯誤してきた私。

こんな木製の飾りだなにもはんこを押せます。




こんな貝殻にも押せてしまいます。

この技法を確立するために、いっぱい相談に乗ってくれたのは、
ドリマムのメンバーで構成される不良作家の会のレギュラーメンバー4人でした。


そして、ある時、この4人が私にとって、マヤ歴において重要な構成要素の4人だと気付いたとき、正直、ざわざわと鳥肌がたちました。


あみせんせ。
さっく。
郁ちゃん。
おーちゃん。


平坦な時は、マヤ歴を意識しません。
落ち込んだとき、
うまく行きすぎている時、

私はかならず、マヤ歴に立ち返ります。


まさかの、4人。
奇跡の不良の会。


ありがたいなー。

この間は、このメンバーに、2名加わって、本当に楽しい楽しい、ただただおしゃべりに没頭する会になりました。


何度も書いているけれど、
今年私がドリマムに入っていなかったら、今の私はないだろうなと思います。

毎日がわくわくする。
素晴らしい仲間たちに感謝です。

そして、続々と、ドリマムメンバーとのコラボが続きます!

第一段は、 去年に引き続き、尼崎の人気超絶人気の3人toRoaとの 新入学新入園おめでとう準備グッズです!
また告知しますお楽しみに!
| ゆかりだ | 今日の出来事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

思うこと。

40才を前にして、色々な場面で折り合いをつけることができるようになったが、

性格がよい方ではない。
気が弱い方でもない。
自尊心が強い方で、
順序が合理的ではない場合、腹が立つ。


感受性が強いと言うと、聞こえはいいが、
いちいち反応する自分に時々ため息が出る。


そんな私が、真夜中に堂々巡りでたどり着く帰着点。

マヤ暦から教えてもらう自分の長所と短所。
やってはいけないこと。
自分が生き生きできる環境整備。


今、私がイライラしている原因を分析して、
マヤ歴的な自分の特性と重ね合わせる。


そうすると、大体、私がとることができる選択肢が2つ浮かび上がる。

ひとつは、自分を収めるためにとりたい行動。

もうひとつは、マヤ暦的に輝ける道。


前者は、大体、
感情的で
いつものパターンで
大体失敗する。


後者は
冷静で、
結果的にうまくいき、
前者の選択肢を選ばなくてよかった!と後でほっとする。



わかっているのに、
前者を選択しようとする自分との攻防。


でも、私は、後者の方法を知っていて、本当に救われている。

失敗したときも、うまくいっている時も、自分を振り替える基準がある。

この基準は、人それぞれだが、明確にそのビジョンを持っている人はかなり少ない。


そして、成功している人は大体、マヤ歴を知らずとも、マヤ歴的に間違いがない方法で行動していることも私は知っている。


私が取るべき行動指針は、
1 がつがつしない。
2 エネルギーを分散させる。
3 没頭するのは作業のみ。人間関係は希薄くらいがちょうどいい。


だったりします。

これは、私だから。みんなそれぞれ、全然違うのよ!えへへ。


マヤ歴って、いろんな団体があるらしく。
私は 師匠のmayan先生から教えてもらった。
そこから、自己流だから、かなり片寄っているのかな。
でも、どこかの団体からではなく、mayan先生から教えてもらえて本当によかった。すばらしい先生。出会えて感謝。


こんなに私を助けてくれる考え方は、これまで なかったから。



| ゆかりだ | 今日の出来事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot
head

新しい自分を探す旅。




2日前、程よく悩んで、新しい自分の可能性を探す旅にでかけた。



スペシャルドリマムアドバイザーのあみ先生に同行してもらってのダイソー!!!!

素晴らしい時間。あっという間に1時間半が経過。。。



場所を移動して、来週7月24日にお紺割れる夢未来空間という子どもためのイベントの会場で ランチ。

そして、実験開始!!!



あっという間に3時半・・・4時・・・・

名残惜しいけれど、


自分探しは完了いたしました!!






あみ先生は、本当にすごいです。
私が聞いたら、必ずそれに答えがある。

技術的なことはもちろん、
哲学的なことまで。



すごいなー。すごいなー。

いつか、私も先生に聞かれる立場になれるように、消ゴムはんこ道を邁進します!






ぴかーん!

帰ります! あみ先生とおーちゃんに

敬礼!






とぼとぼ。
とぼとぼ。





番外編。





ダイソーで 黒猫発見!

自分の分と、明日放送のラジオでお世話になったDJきょうこさんへのプレゼントと2匹GET!


| ゆかりだ | 今日の出来事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
foot